SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

イタリア旅行記 健康・医療・美容・生活

イタリア旅行記 きょうの健康・医療・美容・生活
<< コルチナ・ダンペッツオ イタリアのリゾート地 ヴェネチアからバスで3時間弱 [イタリア2015]  | main | ピッツェリア・ヴィエンナ コルティナ・ダンペッツオ [イタリア2015] >>
ファローリア山 コルティナ・ダンペッツオ [イタリア2015]
コルティナ・ダンペッツオコルティナ・ダンペッツオ一番安直な山が、街中から出ているロープウェイを乗り継いで行けるファローリア山です。
ものすごい崖の上がテーブル状になっていて、スキー場として利用されています。崖の端っこがロープウェイ駅で、そこから212の道を行こうとしたのですが下りがかなり急なので、途中で引き返して、ゲレンデを標高で250メートルほど登ったリフュージ・カパンナ・トンディを目指します。けっこうきつい。


登っている途中でパリから来たご夫婦と仲良くなりました。2362メートルの頂上にはリフトの終着駅が。そこからファローリア山に行けるのかもしれませんが、ガスが出てきていかにも危険な感じが・・・
「下の方にカモシカが3頭見える」というのですが、わたしにはどうやっても見えません。残念。
コルティナ・ダンペッツオコルティナ・ダンペッツオ

リフュージでフランス人とお茶、と言うか一杯。キャンパーでヨーロッパ中を回っているらしい。
この人が古い日本の「民家」の本を持っているという話から、映画好きで、「黒澤は<七人の侍>が一番好き」とか、「宮崎駿はなんで映画作るのやめたんだ」とか、奥さんは「楢山節考」が好きだとか、フェリーニがおもしろいとか、ゴダールはいかに革新的だったかとか、さいきんのフランス映画の新しい才能についてとか、楽しい話でした。
カンヌでグランプリを取った移民の話の映画とか、イラン映画とか、サンダンスの映画とか、ほんとにおもしろそうに話すので、興味なかったんだけど見てみたくなってしまった。
あと福島がどうなってるか聞かれたので、「なんで興味あるのか訊ねたら、「フランスは地震は植民地の島にしかないけど原発多いし、事故当時はフランスまで放射能が風に乗って回ってくるという話だったからね」という返事だったので、「わたしは福島では、もうすぐ健康被害が起きると思いますよ」と答えると、奥さんは「そうならないことを望みます」と言ってました。
かなりまともなご夫婦でしたよ。
てゆーか、奢ってもらってしまった。
ご夫婦は先に山小屋を出て、しばらくカフェを飲んでいたら、しとしと雨が降り出した。雨の中を下山。

| - | 22:40 | - | - | pookmark |