SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

イタリア旅行記 健康・医療・美容・生活

イタリア旅行記 きょうの健康・医療・美容・生活
<< コルティナ・ダンペッツオ総括評価 5つ星です コルティナ・ダンペッツオ [イタリア2015] | main | トラットリア コルテ・スコンタ Trattoria Corte Sconta  ヴェネチア >>
アカデミア美術館 ヴェネチア
アカデミア美術館 ヴェネチア

夏のヴェネチアはどんな感じかと思って来てみたのですが、人が多くてかないません。ゴンドラ漕ぎも大忙しです。ここは阿呆な観光客が騙されるためにある町です。

アカデミア美術館 ヴェネチア
ヴェネチア派絵画が集まっている美術館ということで、アカデミア美術館に来てみたのですが、実はかなり偏りがありますね。ティントレットが多いです。ベッリーニの聖母子像も山ほど見れます。カラバッジオがないのはまあ分かるとしても、ジョルジョーネなんか「嵐」しかありません。絵画を線描から解放した画期的な画家なんですけど、まあほとんど外に持ってかれてるんですねえ。

アカデミア美術館 ヴェネチア

アカデミア美術館 ヴェネチアこれはヴェロネーゼ
しかしながら、ドゥカーレ宮では画が大きすぎてよくわからないティントレットの画が、いかに劇性を盛り込んだものかについて、じっくり見ることができます。まあよくここまで考えるものだと感心します。

アカデミア美術館 ヴェネチアアカデミア美術館 ヴェネチア
また、宗教画の人物についても、16世紀当時のヴェネチア人の服装に置き換えて描かれていてとてもおもしろい。

アカデミア美術館 ヴェネチア
宗教画の多くはスコーラという、同じ宗派を信仰する人たちの組合から依頼されたもので、その組合の人たちが画の中に描き込まれたりしています。
16世紀のヴェネチアの風俗がわかるものになっています。サンマルコ広場も、大鐘楼は建っていたものの、時計台はまだ無かったことが分かります。

アカデミア美術館 ヴェネチアアカデミア美術館 ヴェネチア
あと、ほぼすべての画がキレイに修復されていて、とても見やすいです。

アカデミア美術館 ヴェネチアマンテーニャ

なおティントレットは、サルーテ教会の聖器具室に、大きな「カナの婚礼」と、その天井に小さく「アベルの殺害」「イサクの生贄」「ゴリアテを倒したダビデ」の画があって、こちらもおもしろいです。

 
| - | 16:50 | - | - | pookmark |