SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

イタリア旅行記 健康・医療・美容・生活

イタリア旅行記 きょうの健康・医療・美容・生活
<< トラットリア コルテ・スコンタ Trattoria Corte Sconta  ヴェネチア | main | 「トスカ」 2015年8月 アレーナ・ディ・ヴェローナ  [イタリア2015] >>
ヴェルディ「ナブッコ」 2015年8月 アレーナ・ディ・ヴェローナ  [イタリア2015]
ヴェルディ「ナブッコ」 2015年8月ヴェルディ「ナブッコ」 2015年8月

いーですよねー。ヘブライの民がなんだか「柳の木に琴が引っかかった」とかいって嘆いています。バベルの塔が崩壊するんです。
「飛べわが思いよ」のアリアは、みんな固唾を飲みながら聴いていて、イタリア人でも集中力を発揮する瞬間があるんだと感心します。観客がドタドタ足を踏みならしてアンコール。

ヴェルディ「ナブッコ」 2015年8月ヴェルディ「ナブッコ」 2015年8月

ユダヤ戦争でユダヤ人をディアスポラに追い込んだローマ帝国が建てた競技場でやってるんだけど、そういうことはいいらしい。
他国に奪われた国土回復と、神の偉大さをたたえるという、イタリア人が大好きなテーマを盛り込んだヴェルディの出世作で、テーマについては眇で見てしまうのですが、それをとっても魅力的な音楽にしてるのはすばらしいと思います。
なんせ神の奇跡で、敵方が全員ヤーヴェに回心してしまうんだからなあ・・・ついていけんわ。
ナブッコのダリボル・イエニスは、きのう代役で繰り返しのカットされていないドン・ジョヴァンニをやって、続いての登板ということで、すごい体力です。

ヴェルディ「ナブッコ」 2015年8月
日本人が極端に少ない。みんなペーザロのロッシーニフェスティバルや、マチェラータのような超マニア志向の音楽祭に流れていってしまったのでしょうか?
ヤーヴェをたたえて終了した後、みなさんブラ広場のカフェに移動して一杯。わたしはこのために来ているようなものです。古代ローマの競技場を見ながら飲むのは最高の楽しみ。

ヴェルディ「ナブッコ」 2015年8月
| - | 20:27 | - | - | pookmark |