SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

イタリア旅行記 健康・医療・美容・生活

イタリア旅行記 きょうの健康・医療・美容・生活
<< サン・ロレンツォ・マッジョーレ聖堂とサン・テウストルージョ聖堂 ミラノ市内観光  ポルティナーリ礼拝堂 [イタリア2015] | main | ボルミオ温泉 平たい顔族はテルメが好き はあ〜極楽ごくらく バーニ・ノーヴィ(新温泉) [イタリア2015] >>
ヴェローナ テアトロ・ロマーノ 古代ローマの劇場  [イタリア2015]
ヴェローナ テアトロ・ロマーノ 古代ローマの劇場

ヴェローナに古代ローマの劇場があって、いまも使われているというので、ホテルで「どこにあるんだ」と聞いてみると、街中を抜けて徒歩30分ほどで行けるとの返事。
じゃあ行ってみようと、ホテルを出てブラ広場へ。古代エジプトの神像やら、17世紀初頭ローマの彫像やら、バベルの塔やら、オペラの大道具が野積みにされている間を抜けて、目抜き通りのジェラーテリアで買ったジェラートを食べながら、市場や市役所を通り過ぎてアディジェ川に突き当たります。

ヴェローナ テアトロ・ロマーノ 古代ローマの劇場ヴェローナ テアトロ・ロマーノ 古代ローマの劇場
ここに架かるピエトラ橋も、ローマ時代の優雅な姿を残しています。それを渡ってこのあたりにテアトロ・ロマーノがあるはずなのですが、表示がまったくないので分かりません。
地元のばあさんに聞くと、「この階段だ」というので、階段を上っていくと丘の上に。70メートルくらい登ったんじゃないのかなあ。けっこうたいへんです。丘の上に立っているのは、オーストリア統治時代の、マリア・テレジアン・イエローのたいそう立派な城、サンピエトロ城。朝鮮総督府みたいなものでしょう。

ヴェローナ テアトロ・ロマーノ 古代ローマの劇場ヴェローナ テアトロ・ロマーノ 古代ローマの劇場ヴェローナ テアトロ・ロマーノ 古代ローマの劇場

テアトロ・ロマーノじゃないじゃん。あのばあさん、ウソ教えやがった。でもヴェローナ旧市街を一望できるすごい眺めです。かなりたくさんの観光客が登ってきます。まあこれは、観光客の絶対数が多いからですね。ジュリエットの家なんか、イモの子を洗うような騒ぎらしい。
丘から降りて、登り口のすぐ隣が、テアトロ・ロマーノでした。入場料1エウロ。この季節はコンサートや芝居をやっているらしく、ステージが組まれていました。

ヴェローナ テアトロ・ロマーノ 古代ローマの劇場ヴェローナ テアトロ・ロマーノ 古代ローマの劇場

観客席も、ローマ時代の大理石かどうか分かりません。劇場のすぐ後ろに、石造りの大きな建物が建っているので、オリジナルの劇場の石材は、あらかたこの建物に転用されてしまっているのではないかと思われます。おそらく客席の部分は後世に整備されたものでしょう。
しかしながら、観客席の後ろ側には、ローマ時代の構造が多く確認できます。

大きく市街地を蛇行するアディジェ川に沿って歩いて、ギベリン橋を渡ってカステロベッキオの城壁を見て、アレーナ近くのホテルに戻る。
ヴェローナ テアトロ・ロマーノ 古代ローマの劇場
 
| - | 21:42 | - | - | pookmark |