SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

イタリア旅行記 健康・医療・美容・生活

イタリア旅行記 きょうの健康・医療・美容・生活
<< ルネサンス期のブラック企業 寝ずに働け! それでは問題です。社員を寝ないで働かせるために使われたものは何でしょうか? フィレンツェをまじめに観光してみた [イタリア2015] | main | チネチッタ(ローマ) 見学ツアー 遂に聖地を踏む 夢のようです、もう泣きそう! フェリーニの第5スタジオに入る なぜ私が「テルマエ・ロマエ」の解説をしなければならないのか[イタリア2015] >>
パラティーナ美術館(ピッティ宮殿) ラファエロ、ボッティチェリ、ジョルジョーネ。カラバッジョ、レンブラント・・・ フィレンツェをまじめに観光してみた [イタリア2015]
パラティーナ美術館

銀行家のピッティが「ドアの大きさはメディチのリカルディ宮の一間の大きさ、中庭の大きさはストロッツィ宮全体が入る大きさ」と大見得を張って建てた巨大な豪華宮殿です。
そんなことをしていてピッティは潰れちゃって、メディチやハプスブルクのものになっちゃうんですけどね。
もう撮影終わってるそうですが、来年公開のダン・ブラウンの「インフェルノ」では、トム・ハンクスが、この右下の古いほうのグロッタの左側に見えている、半開きの扉から入って行って「神曲」の秘密かなんかを暴くらしい。ご苦労なこってす。

パラティーナ美術館

で、このピッティ宮の中にある、パラティーナ美術館に行ってきました。
すばらしいです。

いかにものフィリッポ・リッピ。彼が口説いて妻にしたルクレツィアがモデルと言われています。まあルネサンスの幕開けですから。

パラティーナ美術館

ティツィアーノのフェリペ2世

パラティーナ美術館

「大公の聖母」 ラファエロの聖母子 レオナルド・ダビンチ風

パラティーナ美術館

「小椅子の聖母」 ラファエロの聖母子 ミケランジェロ風

パラティーナ美術館パラティーナ美術館


「天蓋の聖母」(1508年頃)。この手前の二人の天使が、あと5年くらい経つと、わたしがFBのアイコンに使っているようになるんです。

パラティーナ美術館パラティーナ美術館

死ぬ直前の愛人の姿を、結婚を連想させるヴェールをかぶせて描いたという「ヴェールを被る婦人の肖像」

パラティーナ美術館

ジョルジョーネ「三世代の人間」。すばらしい!

パラティーナ美術館パラティーナ美術館

ティツィアーノ 「マグダラのマリア」
ま、これはどういう画かというと、女性の魅力なんか描いちゃいけない時代に、「いや、これは改悛したマグダラのマリアですから」「そーか、改悛したマグダラのマリアならしょーがねーな」ということでOKになった画です。
「写真と本文は関係ありません」というやつです。ティツィアーノの代表作ですw

パラティーナ美術館

ティツィアーノが、ラファエロの「ユリウス2世」を模写して、かなりしょぼくしてしまった画です。悪意があるのでは? わたしはこのラファエロの「ユリウス2世」をとっても見たいのですが、いつも「貸し出し中」、「返却後」の行き違いで未だに見れません・・・

パラティーナ美術館

カラバッジョ 「歯を抜く人」 歯を抜いているところです(写りが悪くてすみません)。これはいかにもカラバッジョらしい画です。ふだんはあまり展示していないものです。暗くて距離があって、とっても見にくいです。

パラティーナ美術館

さらに階上の近代美術館では、リソルジメント期の絵画や彫刻が展示されていておもしろいです。まあ下に比べれば印象薄いですが・・・

パラティーナ美術館

この牛はTボーンステーキ適合種です。豚もブランド豚です。
パラティーナ美術館
 
| - | 15:21 | - | - | pookmark |